四国8の字ネットワーク 四国東南部連盟整備促進大会

徳島県とつながると、リニューアルとイノベーション生まれます。道路は新しい価値観、産業の呼び水でありますが、日本の高速道路の整備は世界的に低い水準にあります。

●10キロ×10キロメッシュの道路整備密度、日本は独の半分、イギリス・韓国の4割しかありません。

●都市間の連絡速度、独84k、英74k。韓77k。日本は62k/h。飛ばせません。

●この20年の公共事業は、日本は50%で半減しましたが、英国458%、韓国328%、ドイツは252%。米国248%であり、その差が国力の差であり、中国の内陸部の都市が急速に高度成長したのは 、高速道路整備のおかげです。

地方も国際競争力を維持・向上させる為に、交通物流インフラを立て直す必要があり、未整備は輸送コスト、製品コストに影響を与えており、信頼性の高い道路ネットワークの整備、投資拡大を進めることが必要です。